第1回映画上映会&トークイベントを開催します

明治学院大学 教養教育センター・社会学部共同プロジェクト「内なる国際化」企画

ドキュメンタリー映画「Roots of many colors」上映会&トークイベント

日本以外の国にルーツを持ち、日本で育った若い世代が自分たちで自分たちのことを 描いた映像作品を観る、そしてその映画に登場した一人にこの映画の背景や自らの現 在と未来について語ってもらう、特別な夕べを企画しました。ぜひ足を運んでください。

日時 2015年12月17日(木曜) 16時45分~19時00分
場所 明治学院大学 白金キャンパス 2号館 2102教室

■映画『Roots of many colors』(76 分/2008 年)

監督:宮ヶ迫ナンシー理沙
制作:永野絵里世 製作:かながわ国際交流財団、マルチカルチャーチルドレンの会、かながわ民
際協力基金協働事業

「なぜ私たちは日本にいるのか。ちゃんと自分たちのことわかってほしい。社 会の一員として認められてこなかったけど、成長した私たちはここに生きてい る。」日本社会に住む多様な「ルーツ」を持つ 若者たちの想いを綴ったドキュメンタリー。

■ゲスト:山下さゆりさん

news20151217_001ペルー出身。長年、神奈川県内のいちょう団地で暮らし、保育士となって横浜市内の保育園 に約 10 年間勤務。幼い頃に来日しているので、 ドキュメンタリー内では「ペルーは異国」と語 っている。が、「ほとんど初めてにひとしいく らいの気持ちで」で今年 1 月に生まれ故郷のペ ルーに帰省して新たな目標を見つけた。保育士 を辞め、現在はペルーに留学する準備を進めて いる。神奈川県内で活動する「多文化共生教育 ネットワークかながわ」に関わり、高校進学ガ イダンスなどで後輩たちの相談にのっている。